「愛」って何だろう。

目に見えない。カタチがない。
それは観念?思想?宗教?言語?

難しいね。

孤独から逃れるもの、寂しさを紛らわすものじゃないよ。
それはこの4年間で痛感したから。

お互いが孤独と寂しさを理由に依存し合って束縛して。
でも、寂しさを忘れさせてくれる存在が別に現れたら?
片方が満たされても残された人はどうなるの?
寂しくて苦しくて
何であの人は自分を捨てたんだって考えて
憎んで恨んで、でも好きで。
ドロドロになって壊れてゆく。
やっぱり寂しいままなんだよ。

望まない結婚を生み出した私に

ウソの夫婦を18年間も両親に演じさせた私に

自分すら愛せず、発作的に自傷行為を続ける私に

他の人を愛する資格なんてなかったんだ。

はじめから分かっていたこと。